2007年12月29日

今年もあと2日になりました。


6月からブログを始めて今日まで、よく続いたもんだ〜

と我ながら感心しています(^^ゞ

特別おもしろい訳でもないのに訪問してくださった

皆様のお陰です(゜-Å)

今年最後の更新なので、ワンニャンコ家ヤギ猫

総出のご挨拶をさせていただきます。





P1000151.jpg


P1000167.jpg


P1000235.jpg


P1030162.jpg


DSC00238.jpg


P1030829.jpg


P1050786.jpg



来年も

ニャンとワンダフルな家族

よろしくお願いいたしますひらめき






ニックネーム ワンニャンコママ at 12:30| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

いつもと変わらないX’mas


昨日のイブはみなさんどんなふうに過ごされましたか?

私は年賀状を作りをしている時に午前0時を過ぎイブを迎えましたクリスマス

大人しいのでケージから出してあげていたら、まるはまだ起きていたのでとりあえずカメラカシャ。

P1060240.JPG



クリスマス24

朝になってアレアレ、まるちゃんカラー着けられています。

P1060241.JPG

夜中にお腹の部分の包帯が緩んでガジガジするのでとーちゃんに包帯を取って

もらったんだけど傷を舐めるのでカラー着けられちゃいましたヤギあせあせ(飛び散る汗)

チョコはこのカラーがとっても気になるみたいです('-'*)フフ

P1000031.JPG

包帯が取れて動きやすくなったまるは、カラーが着いていても多少の開放感があるのか

こんなにリラックスしてお昼寝していますヤギ眠い(睡眠)

P1060259.JPG

P1060258.JPG


そしてイブの夜は・・・

我が家はクリスマスらしいことは何もなく、いつもと変わらない夕食でした(^^;

まるが手術後、ほとんど外出せずにまるのそばにいる私はバースデーの予約もしていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でもやっぱり寂しいので夕方に年賀状を出しに行ったついでに近所のケーキ屋さんに寄って

ショートケーキを2個買って帰りました(^m^)

P1000045.JPG

毎年バースデーをホールで買って、おしゃれさせて写真を撮っていたのですが今年はそれもなしあせあせ(飛び散る汗)

新しい服を用意していたのですが、まるに負担になるとイヤなので着せませんでした。

お正月に着ようね^^

チョコは初めてのクリスマスだったのにご馳走もなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)



クリスマス25

朝ごはんをあまり食べないまるが今朝は私が食べさせなくても自分で食べました!

P1000051.JPG

しかも完食でしたv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

それから久しぶりに宇宙まるの2ショットが撮れましたカメラぴかぴか(新しい)

P1000056.JPG

なんだかおすまし2わんです^^

そして今日はまるの診察の日だったので夕方病院へ。

車の中でとーちゃんはまるが大人しくしてるか気になって何度も

P1000073.JPG

と聞きますたらーっ(汗)

こんなにいい子に座ってるのにね(笑)

傷はこんな感じ下

P1060253.JPG

先生も「うん、いいですね」だって〜

足をついて立ってる状態を見ても、思ったより回復が早いって先生びっくりしてました。

な〜んにもないクリスマスだったけど、よかったね、まるちゃんるんるん



ニックネーム ワンニャンコママ at 21:58| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリクリ

クリスマスカード.jpg


ぴかぴか(新しい)みなさんに素敵なイヴでありますようにクリスマスぴかぴか(新しい)

ニックネーム ワンニャンコママ at 00:32| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

経過良好 \(@^V^@)/


昨日、今日とお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございます。

みなさんの優しさが本当に嬉しく思います。


今日は午前中にガーゼ交換に行ってきました。

手術の傷も良好なので、もうこのまま何もしなくていいですよと先生が言うとパパは

えっあせあせ(飛び散る汗)何にもなしですかexclamation&questionと言って、少し焦り気味に、何かの拍子にポキッとかペキッ

とかグキッとかなるかもしれないから心配
だとか言うので、しっかり巻いているのはムクミ防止

の為で、これで固定できているわけじゃない
と説明されても、それでも心配だと言って

また包帯巻いてもらいました(^^;

先生も心配なら...と言いながら笑ってました(>o<)ハズカシ〜

私は窮屈な包帯が取れたほうが喜ぶと思ったんですけどね(´o`)〜3 ハァー

でもとにかく良好でよかったです。



手術については...

2時間半かかったのは、切ってみると思っていたより酷かったそうですがく〜(落胆した顔)

関節がずれていた場所に新しく溝を作っていて、少し骨も曲がっていたのでそのため

骨に穴を開けて人工靭帯を通して引っ張り、正常な位置に戻すように靭帯を切って繋ぎ直す

というような手術だったそうです。

膝蓋骨脱臼のグレードとしては右足のほうが悪かったけど、手術は今回の左足のほうが大変

だったとそうふらふら

それでも無事に手術できてよかった。ほんとうによかった...顔(泣)

もっと早く手術してあげたほうがよかったですかと聞くと、おかしい時は診てもらっていたし

正常でないにせよ、日常生活に問題なく歩けていたので手術したのはこのタイミングで

よかったと思うと言ってくれました。

ちゃんと歩けている子にメスなんて、僕はできません。ともおしゃっていました。

親の責任を感じていたのですが少し気が楽になりました。

これから2週間は絶対安静で、6週間は大人しく過ごさなければいけません。

それまでは宇宙やにゃんずと追いかけっこ禁止ですexclamation

人工靭帯も3〜4ヶ月もすると切れてしまうんものなんだそうで、それまでに周りの組織が

固定せさせてくれるので、この6週間はとても大事とのことでした。

後はリハビリと更なるダイエット!それしかないですね。

3年前の手術の時はまるた君2.8sでしたからねぇ...

少しずつ落ちてますけど、今の体重はやっぱり負担ですからもうちょっと頑張りましょうね!


と釘を刺されてしまいました。反省ですバッド(下向き矢印)

太らせてしまったのは私たちの責任。

わんず・にゃんずのためにならない過保護は改め、頑張りますexclamation



今朝のまるちゃんヤギ 
P1060164.jpg

昨夜はとーちゃんが一緒に寝てくれたです〜るんるん

病院から帰ってきたところのまるちゃんヤギ
P1060165.jpg

今のまるちゃんヤギ
P1060170.jpg

私がパソコンしているので3階の部屋のケージに移動してもらいました。

ずっとオリの中だから寝るしかすることないねたらーっ(汗)


ニックネーム ワンニャンコママ at 16:27| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

手術、無事に終わりました。


まるの手術にご心配と励ましのコンメトをいただき

ありがとうございましたexclamation

みなさんの暖かいお言葉がうれしく、本当に心強かったです(ノ_`。)




雪   ぴかぴか(新しい)   雪   ぴかぴか(新しい)   雪   ぴかぴか(新しい)   雪   ぴかぴか(新しい)   雪   ぴかぴか(新しい)   雪   ぴかぴか(新しい)


昨日はまるの顔を見るまで落ち着かず、午後の診察時間の16時前に病院へ行きました。

車を止めると先生が出てこられて、思ったより手術に時間がかかり、麻酔から覚めたばかり

なので18:30頃に迎えに来てくださいと言われました。

時間がかかった理由をざっと簡単に説明を受けたのですがあまり頭に入りませんでしたたらーっ(汗)

とにかく手術は上手くいき問題なく終わり、まるもダイジョーブってことを聞いて安心し

家に戻りました。

安心したもののやっぱり早くまるに会いたいexclamation

また落ち着きなく、時計を何度も見ながら待ちました。

そして19時前に病院へ。

診察室に入りまるの顔を見てすぐに言葉が出ない。

数秒後「まーくん(;-;)」と言うと私の顔をクンクンしました。

なぜすぐに言葉が出なかったか・・・

まるの顔をしていなかったのです。

長くかかる麻酔だったそうで、立ってはいるけどフラフラで目も真っ赤で腫れぼったく

舌は出たまま、ほんと酔っ払っているような感じでした。

先生はこんな状態なのでお迎えは明日にしましょうかと言われました。

私は帰りたがってるまるには可哀相だけど、一晩預かってもらうほうが安心だと思った

のですがパパはどうしても連れて帰りたくてしょうがないあせあせ(飛び散る汗)

この状態で帰ることも可能なら連れて帰りたい。そう言って譲りませんでしたたらーっ(汗)

先生も「何かあれば僕に直接連絡ください」と言ってくれたので一緒に帰ってきました。


昨夜夜22時過ぎのまる
P1060130.jpg

まだまだ麻酔が抜け切らない様子。

P1060132.jpg

テーピング姿が痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)

昨夜はサークルの横にお布団敷いてまるのそばで寝ました。

夜中にクゥクゥ出してほしいと鳴いてました・・・


今朝10時頃にお目覚めのまる
P1060137.jpg

表情が大分しっかりしていました^^

昨夜は様子の違うまるにワンワンどんっ(衝撃)していたチョコも気になる様子。

P1060141.jpg

P1060147.jpg

ダイジョーブ^^ まるちゃんエサも食べたしくすりもちゃんと飲めたからね。

ありがとね、チョコ^^

ほら、まるちゃん笑ってる〜

P1060145.jpg

そんで、おにーちゃんは!?

あらら・・・

P1060152.jpg

寝てますねぇ( ̄▽ ̄;)

こう見えてもそーちゃんも心配してるんです!たぶん・・・たらーっ(汗)


おやおや、まるもまだオネムみたいヤギ眠い(睡眠)

P1060154.jpg

早く走れるようになりたいね〜

そうなるには今は安静が大事。

安静期間が過ぎたらリハビリ。

しばらく大変だけど頑張ろうね、まるヤギ


ニックネーム ワンニャンコママ at 13:43| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

明日は手術


明日はいよいよ手術...

ダイジョーブやんね、まる!

頑張ろうねGood



P1060076.JPG

ニックネーム ワンニャンコママ at 23:46| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

膝蓋骨脱臼


もともと膝の悪かったまる...

先天性の膝蓋骨脱臼で、右足は1歳の時に手術しています。

その時に左足もグレード1と診断されていました。

その左足をここ数が月、びっこ引いていたり、浮かしたりしていることが多くなり病院で

診てもらっていました。

10月に診察を受けた時は触診だけで、体重を落として安静にしていれば手術しなくても

大丈夫とのことでした。

この時、グレード2でした。

でもこの足では散歩で痩せることはできないのでアレルギーがあるものの、緊急のため

ダイエットフードに切り替えて今日まで2ヶ月間頑張ってきましたexclamation

ダイエットフード.gif まるのダイエットごはんエサ

P1040746.jpg 1日の量は69g

このままでは食べないので粒を半分にはさみ P1040752.jpg


2ヶ月間で4.8s→3.9sが目標でしたが、現在のところ4.2sですあせあせ(飛び散る汗)

目標には達してないけどなかなかこのフードを食べてくれなかったこともあり、まずまずの

成果と思っています^^

足のほうも1週間ほどで良くなっていったのですが、今月に入ってすぐに、またおかしくなり

痛み止めを飲ませて2〜3日様子を見ましたが良くならず12/5に病院へ行きました。

今回は「手術しますか?」と言われました。

骨が曲がっていないかレントゲンを撮りましたが、骨は曲がっていないので手術も可能

とのことでした。


先生:部屋はフローリング?

私 :前回手術した後に全部の部屋にカーペットを敷きました。

先生:安静に生活できますか?

私 :多頭飼いなのであまりできません顔(汗)



きめ細やかな生活が無理で、繰り返すのあれば手術も考えていいと思うと言われました。

それから様子を見ていましたが、まる自身が跳んだり跳ねたりしないで大人しくしていなと

ダメなんだと分かるはずもなく、にゃんずやわんずと追いかけっこしたり暴れたりするわけです顔(汗)

きめ細やかで安静の生活は無理...ふらふら

痛み止めも毎日飲ませているけど、痛みが取れないのかケンケンして歩いてるもうやだ〜(悲しい顔)

パパと話し合って手術することに決めました。

12/10に手術しようと思いますと病院に電話すると、一番早くて19日とのことだったので

その日に手術の予約をしました。

麻酔もイヤだしできるだけ手術は避けてあげたいと思っていましたが、今のまるの姿も

痛々しく可哀相ですもうやだ〜(悲しい顔)

まるちゃん、頑張ろうねexclamation×2

P1060041.jpg



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



昨日の夜こんな微笑ましい姿が撮れましたかわいい

P1060020.jpg

たまがまるをアゴ乗せ枕にしています顔(笑)

まるがどんな顔してるのか見てみると...

P1060022.jpg

足の痛さなんてどこへやら〜 幸せそうな寝顔ですヤギ眠い(睡眠)

そして今は3わん仲良く寝ています眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

P1060033.jpg





ニックネーム ワンニャンコママ at 17:26| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

カットしました


まるちゃん、先週末にトリミング行ってきました〜るんるん

前回失敗だったWann's cafeはやめて、いつものお向かいのお店にいきました。

どうですか? 今回はよくないですか?

いいですよね〜exclamation カワイイですよね〜exclamation カワイイでしょ〜exclamation(笑)


P1050619.jpg

カワイイ〜〜ヾ(≧∀≦☆) ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

P1050597.jpg

カワイイX’masのリボンもつけてもらいましたクリスマス


まるちゃん、もっともっとイイ顔して〜ヤギ

P1050625.jpg

た、たしかにたくさん撮ったけどさぁあせあせ(飛び散る汗)

ブログ用にもうちっとカワイイまるちゃんとらしてよぉ(≧人≦●)

P1050629.jpg

P1050627.jpg

まるちゃんにルー語は似合いませんですよ顔(汗)

P10506281.jpg

( ̄▽ ̄;)アハハ… しつこ過ぎてそっぽ向かれちゃいました・・・





☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆





かわいい今日の出来事かわいい


今日はまるを連れてホームセンターに買い物に行きました。

まるは膝の具合が良くないので、留守中3ワンで遊んで暴れたりしたら大変なので

申し訳ないけど連れてくのはまるだけあせあせ(飛び散る汗)

soraとチョコはお留守番です顔(ペロッ)

まるはホームセンターのカートに乗せると、動いてるときはいいんだけど止まると

抱っこをせがむので今日はスリングに入ってもらうことにひらめき

P1050796.jpg

P1050797.jpg

なんだかいつもより楽しそうなまるちゃんでしたるんるん

それにカットしたてと、このスリングに入ってる感じがそう見えたのか?

やけに今日は他の買い物客の人からカワイイ揺れるハートと言っていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

家族で買い物来ていたマルチーズちゃんとも出会いました。

娘さんに「可愛いですね」と言っていただき、そのマルチーズちゃんは伸ばしかけの

ロングみたいな感じだったのですが、娘さんが「お母さん、こんな短く切ったら可愛いねんやんexclamation

と言ってまるの顔を眺めていました(笑)

そして次はおやつを見ていると、お婆さんがやって来て

「この子マルチーズexclamation&question」と聞いてきました。

「はい^^」と答えると、手に持っていたゴマちゃんの洋服を見せて

「この子これ着れる?」と聞いてきました。

一瞬「へっexclamation&question」と思いましたが、お婆さんもマルチーズを飼っているそうで

まるが着れるならお婆さんちのマルチーズちゃんも着れるだろうと思ったみたいです。

しばし、お婆さんのお話に付き合わされ、今度はショーケースのわんちゃん、ねこちゃんを

見に行くと、マルチーズの女の子がいましたヤギ

お昼寝中でしたがカワイイ子ちゃんでした顔(メロメロ)

そしてそこでも、まるは周りの人からカワイイ〜揺れるハートと言っていただき

今日はとっても上機嫌の父と母でした(嬉≧▽≦)八(≧∇≦嬉)









ニックネーム ワンニャンコママ at 23:41| Comment(17) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

希望の光


昨日、神戸ルミナリエに行ってきまいた。

神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めて、大震災の

起こった1995年の12月に初めて開催されて以来、毎年開催されていて今年13回目の

光が灯りました。

あの大震災を経験した私もこの光に勇気付けられました。

「今年で最後」と毎年言われていますが、資金難が深刻化していて本当に存続が危ぶまれているそうです。

震災の記憶を風化させないため、希望の光を消さないために気持ちばかりの募金もしてきました。



2007年テーマぴかぴか(新しい)光の紀元ぴかぴか(新しい)


フロントーネぴかぴか(新しい)光の誕生ぴかぴか(新しい)
P1050707.jpg

ガレリアぴかぴか(新しい)光の河ぴかぴか(新しい)
P1050742.jpg

スパッリエーラぴかぴか(新しい)太陽の窓ぴかぴか(新しい)
P1050748.jpg

P1050754.jpg

P1050774.jpg

P1050776.jpg

P1050781.jpg

カッサ・アルモニカぴかぴか(新しい)光のカッサ・アルモニカぴかぴか(新しい)
P1050770.jpg



少しでも雰囲気が出るようにブログデザインを変えてみましたクリスマス

いい写真ではないですが、雰囲気伝わりましたでしょうか?
ニックネーム ワンニャンコママ at 20:42| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ヤレヤレ、落ち着きました。



久しぶりの更新です。

チョコの初ヒートから3週間が経ちました。

その間、神経ピリピリの毎日でゆっくりパソコンをすることもできなかったので

ブログを更新することも、お友達のブログを見ることもできませんでしたが

やっと落ち着きました。

それにしても大変な3週間でした。

男の子と女の子を一緒に飼ったことのなかった私はワンズの様子にビックリでした。

チョコがそろそろヒートかもしれないと思ったのは宇宙とチョコのこんな様子からでした。




とってもラブラブな宇宙とチョコ黒ハート

微笑ましいけど気を付けないとあせあせ(飛び散る汗)

そう思っていたところに初ヒートを迎えました。

宇宙とまるは自然のままに・・・と思っていたので去勢をしていません。

なのでチョコに接近させるわけにはいきませんあせあせ(飛び散る汗)

出血が止まって発情期に入ってからが大変でした。

当の本人チョコはいいのですが、宇宙がとにかく落ち着きなくセツナイ日々を

過ごしていました。

サークルに入っているチョコのそばから離れようとしない宇宙。

P1050258.jpg P1050259.jpg

まるがチョコのサークルに近づくと宇宙は本気で怒りケンカになりますもうやだ〜(悲しい顔)

ケガをしてはいけないのでしまい込んでいたケージを出してきて

チョコのサークルと隣り合わせに置き、宇宙を入れることに・・・

P1050254.jpg

自由にさせているよりこのほうが宇宙は落ち着いていました。

いつもチョコが隣にいる安心感でしょうか?

でもずっとサークルの中だとかわいそうなので時間を決めて交替で出してあげるのですが

チョコを出すと宇宙はそれはそれは悲しいというかセツナイというか、なんとも言えない

声で鳴きます。




チョコがサークルに戻るまでずっと鳴いています。

交替で宇宙を出してあげてもトイレに行くとすぐにチョコところに戻ってきて下この状態です。




そしてまるがチョコに近づくとケンカになるもうやだ〜(悲しい顔)

チョコと宇宙まるを近づけないようにするよりも、宇宙とまるを近づけないようにするほうが

神経を遣ったような気がしますたらーっ(汗)

ケンカしてまるの口周りに血が付いていて焦ったこともありましたがく〜(落胆した顔)

大したケガではなかったのですが、目が離せないといった日が続きました。


チョコの発情期にあんなにも興奮して落ち着きのない宇宙を見ているとかわいそうで

かなりのストレスになっているんだろうと思いました。

自然のままにと思っていたのですが、去勢することでストレスが少しでも軽減されるなら

手術してもいいかなと考えました。

でももう5歳なので病気に対する予防にはなってもマウンティング行為等、他の面は

どうなんだろうかと、先生に相談するつもりでしたがダンナさんの仕事が忙しくて結局

病院へは行けませんでした。

私、免許持ってないのでとーちゃんがいないと病院連れてけないんですよねたらーっ(汗)


チョコは比較的大人しくサークルに入っていましたが、私の姿が見えなくなると

ギャンギャン鳴きまくり大変でした。

ご近所にもご迷惑だったに違いません・:∵(;´∀`A)

発情期の10日程の間がとにかく大変でした。

あまりにもワンワンどんっ(衝撃)がひどい時にもういいexclamation×2と大声をあげてしまったことも・・・

ワンズは何も悪くないのに・・・il|li(´_  _`)il|li

反省です・・・バッド(下向き矢印)

今はチョコも発情後期に入ってみんな落ち着いて、いつもの我が家に戻りヤレヤレです。

ε-(^、^; ほっ



ここまでで、まるの写真を貼っていないのでブログを休んでいた間のまるの様子を

お見せしまするんるん

お耳の毛が伸びたのでリボンを着けてみました〜ぴかぴか(新しい)

P1050239.jpg

とってもカワイイです顔(メロメロ)

それから猫ちゃんがいない隙にファンヒーターの前を陣取ったまるちゃん(*≧m≦*)ププッ

P1050197.jpg

P1050201.jpg

宇宙とバトルどんっ(衝撃)もありましたが、1わんだけ部屋の中を自由にしている時は

やっぱりマイペースで穏やかなまるちゃんなのでしたヤギ


あっexclamationそれからブログお休み中にあったもうひとつの出来事exclamation

私は免許を持ってなく、病院へ行けなかったと書いたことで思い出しました。

3週間もの間、大変な日々を過ごしていたワケですが、そんな中ルンルンるんるんな人が

約1名いました。

そうexclamationダンナさんですexclamation

待ちに待った車が納車されたのです。

P1.jpg

白いほうが新しい車ですが、青いほうも4月に納車された車なのです。

この車を買うための交換条件としてチョコを買ったのハズなのですが、また新しい車です顔(ぷんっ)

ダンナさんの車好きは飽きることがないので諦めていますが・・・

アナタのよーな贅沢を私もしてみたいっつーのexclamation×2

ァハハ...(゚∀゚ll) 最後は愚痴になっちゃいましたたらーっ(汗)






ニックネーム ワンニャンコママ at 03:01| Comment(17) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする