2008年04月24日

メリー




私の大切な大切なメリーです。

メリーは5年前の今日、11歳で虹の橋へと旅立ちました。

10歳になった時、次々と病魔がメリーの小さな体を襲いました。

僧帽弁閉鎖不全症、子宮水腫、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)

子宮水腫の手術では心臓の悪いメリーにはリスクが高く、獣医師4人がかりの

大手術でした。

そんな大手術も見事に乗り切る頑張り屋さんでしたが、発作を繰り返す闘病生活は

辛いものでした。

でもそのことを書くのはやめておきます。





お腹を向けてゴロンとするのが得意のポーズでした。

お腹ムニュムニュが大好きでお茶目な可愛いわんこでした。

私の嬉しいかったこと、悲しかったこと、辛かったこと全部知ってる。

留守番ばかりで寂しい思いもたくさんさせたけどいつも笑顔で癒してくれたね。

ありがと。これからもそこから見守っててね。

いつか会える日まで・・・







そしてもうひとつ。

4月24日はチョコが家族になった記念日でもありますぴかぴか(新しい)

ちょうど1年前のチョコです。

DSC00082.jpg  DSC00086.jpg

三田の犬舎から家へ帰る車の中で撮った写メ。

嬉しくてみんなに写メ送ったんだったな〜顔(笑)





こんなにちびっこだったのに大きくなったね〜るんるん

1歳になって避妊手術も無事終わったね。

P1060508.jpg

お薬大好きなチョコ。食後のおやつと勘違いしてます(^^;

今日、抜糸もしましたよ。

P1060745.jpg

完全復活exclamation相変わらずヤンチャで今のところ性格等なんの変化もありませんあせあせ(飛び散る汗)

先生曰く、まだこれからなんだそう・・・(¬¬) ホント???

ちょっとはおしとやかになると期待していいんですねexclamation&question先生〜〜(笑)






ニックネーム ワンニャンコママ at 00:00| Comment(10) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

昨日の失敗

昨日、ご心配いただいた皆さんにチョコの様子をご報告せねばと

手術の日から昨日までの経過をまとめてUPしようとPCの前でカチャカチャ

頑張っていましたパソコンあせあせ(飛び散る汗)

あと少しで終わりという時に記事投稿の画面のまま検索画面を開いてしまい

せっせと書いた日記がパァ〜になってしまいました┏(_ _|||)┓ガックリ

一気にヤル気がなくなり、結局昨日も更新せずじまいでしたたらーっ(汗)

それで今日やっと経過報告をUPしたのですが、まとめるのがメンドーだったので

4/17(木)の手術当日〜4/20(日)までを毎日更新したようにズルしました(⌒〜⌒;A

4/17 避妊手術

4/18 チョコ、元気です! 

4/19 診察日

4/20 チョコ、完全復活!

メンドーでなければ順番の見ていただけると嬉しいです。

m(_ _*)mおねがいしますあせあせ(飛び散る汗)






ブログって時間かかるし疲れませんか?

ヤル気をなくしたあと、ケーキが食べたくなりました(笑)

疲れた体が甘いものを欲求しているんだわ〜〜とケーキ屋さんに行って参りました顔(イヒヒ)

P1060499.jpg

帰ってすぐにシュークリームをいただきましたるんるん

初めて買ったけどメチャうまでした顔(笑)

そして晩ごはんの後にダンナさんはシュークリームを

私は米粉のロールケーキ(苺のヤツ)をいただきました。2個目です(^^;

そして今朝10時に丹波の黒豆モンブランを...(笑)

そうしましたらダンナさんが先ほど帰ってきたのですが

仕事の取引先の方からおみやげをもらってきました顔(笑)

P1060500.jpg

ケーキです。あは・・・(^v^;)あははははは〜

とっても美味しそうです。

でも昨日買ったケーキもダンナさんの分が2つまだ残ってるんだよね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。





ニックネーム ワンニャンコママ at 14:45| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

チョコ、完全復活!

サニタリーパンツは便利だけどトイレが自由にできないので

宇宙のマナーベルトをお借りしています。

P1060492.jpg

チョコには大きいのでお腹の部分をガーゼのハンカチ2枚当てていますあせあせ(飛び散る汗)

これならトイレも自由で傷も隠れます手(チョキ)

P1060493.jpg

着けっぱなしも良くないと言われているのですが取るとやっぱり

舐めちゃうんですよねたらーっ(汗)


今日も寝ている写真ですが元気ですexclamation

回復の早いチョコ。

手術後3日目にして完全復活しております(^-^)//""パチパチ


ニックネーム ワンニャンコママ at 00:00| Comment(2) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

診察日


今日は手術の傷を診てもらうために病院へ行きました。

土曜日は混むので診察開始時間30分前には着くようにしたので一番乗りでした。

7時40分近くになると患者さんが次々にやって来たので早めで正解でした顔(笑)

P1060474.jpg

車の中で待っているチョコ。

そして8時になって診察室へ。

「うん、いいですね。OKです!」と5分ほどで終わりました。

避妊手術といっしょに狂犬病予防注射とフィラリア検査も済ませたので

あと病院に来るのは抜糸の時だけです。

あ、それと、お願いしていなかったのに臍ヘルニアの整復もしてくれていました。

実はチョコ、デベソちゃんだったのですあせあせ(飛び散る汗)

(そのことについて書いた日記はこちらです)

お陰さまで臍ヘルニアの心配もなくなって良かったです。

先生、ありがとうございました顔(笑)


P1060478.jpg

少しお疲れのチョコ。

P1060479.jpg

キッチャンの隣でせっせと静養に励みます眠い(睡眠)

と言っても、もう8割がた元気回復しているチョコなのです顔(イヒヒ)


ニックネーム ワンニャンコママ at 00:00| Comment(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

チョコ、元気です!


今朝は朝ごはんもしっかり食べて元気なチョコです顔(笑)

エリカラを着けるとどうしてもフリーズしてしまうので、サニタリーパンツを着せています。

P1060454.jpg

P1060459.jpg

P1060458.jpg

ヒートの時に買ったパンツがこんな時にも役に立つとはひらめき

これならお腹も隠せるので(゚ー^d)グッ!


今日は大人しく、寝ていることが多かったです。

静養のためにはいいことですね顔(イヒヒ)

晩ごはんもいつも量をペロッと食べて、嫌がらずに飲んでくれるかと心配した

クスリもご覧の通りです顔(笑)

P1060466.jpg

甘い匂いがしていたのでとりあえずそのままあげてみたらペロペロと舐めて

もっと!と催促するほどです(笑)

手術翌日の今日も体調不良を思わせるようなことはなく元気なチョコでするんるん

みなさん、励まし・応援のメッセージありがとうございました^^
ニックネーム ワンニャンコママ at 00:00| Comment(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

避妊手術


今日、チョコは避妊手術を受けました。

P1060419.jpg
今朝のチョコ。

いつもは起きて3階から下りるとソファの上のカドラーにいるのに

今朝は何か感じていたのかハウスの中に入ったまま出てきません。

そろそろ時間... 「チョコ行こうか。おいで〜。」

呼んでも出て来ないのでしばらく待ってみたけどそれでも出て来ない。

仕方ないのでハウスの上部を開けて抱き上げると少し唸りました。

「大丈夫やで、チョコ。」しっかり抱き締めて病院へ。

チョコのことをよくお願いして家に戻ると、ダンナさんはそのまま仕事へ。

私だけが家の中に入ると宇宙がチョコのいないことに気付き

くぅくぅと鳴きながら探し回りました。

「チョコが気になるの?すぐに帰ってくるよ。」

抱っこしてあげてもしばらく落ち着かない宇宙でした。

それは私も同じでお迎えの時間までがとても長く感じました。

いつもと変わりなくしているのはまるだけでした(^^;


夕方4時。ようやくお迎えの時間。病院ー(長音記号1)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

チョコは思っていたよりか元気な様子でした。

私の顔を見ると尻尾を振って甘えてきました。

術前検査も異常なし、問題なく終わったとのこと。よかったε-(^、^; ほっ


P1060425.jpg

帰宅後、やっぱりまだボーッとした感じのチョコです。

P1060430.jpg

宇宙はチョコのそばを離れません。

P1060432.jpg

チョコ、そーちゃんずっと気にしっとったんよ。

P1060433.jpg

エリカラが嫌で寝てもすぐに起きてフリーズしてしまいます。

休めないのはかわいそうなので取ってあげるとササッとハウスに入って寝ていました。

P1060440.jpg

エリカラ着けてたらハウスに入れないもんねあせあせ(飛び散る汗)

P1060445.jpg P1060437.jpg

こうして休みながら、間に2回トイレに行きました。

ふらつくこともなくしっかり歩いてました顔(笑)


夜9時過ぎ。晩ごはんです。

いつもの1/3の量を更に軟らかく煮込みました。

P1060442.jpg P1060446.jpg
1/3ってこれだけかあせあせ(飛び散る汗)              食欲がない様子で食べようとしない。

でも11時頃にネコトイレの掃除をするのに1階に下りて7〜8分後部屋に戻ると

キレイに完食していました...どゆこと(゚ー゚)?

まぁ、食べれたならいいさ〜! さすがチョコやね〜顔(笑)

今日はよく頑張ったね、チョコexclamation えらいぞーexclamation

ゆっくり休んでね眠い(睡眠)


















ニックネーム ワンニャンコママ at 00:00| Comment(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

やっと決心...

チョコの避妊手術の日が決まりました。

チョコがうちの子になった時から考えていたことなので

急という訳でもないのですが、明後日です。

今朝、病院に予約の電話をしたら早くて明日か明後日。

それ以外なら23日以降とのことでした。

いきなり明日というのは心の準備が...

かといって23日以降というのもとーちゃんの予定が見えない...

希望としては今週金曜日と思っていたので、一瞬迷ったのですが

決心したら早いほうがいいと思い、明後日17日(木)に予約しました。

ずっとチョコと宇宙のbabyを望む気持ちを完全に諦めることが出来なかったので

そのことを想うと涙も浮かびましたが現実を考えなくては...

我が家はもうこれ以上無理なのだから。

宇宙たち3わん、キッチャンたち4にゃんを大切に幸せにしてあげることが

何より大事なことだから。

仕事から一旦戻って来たとーちゃんに報告すると、とーちゃんは

「チョコ、お腹切らなあかんけどごめんなバッド(下向き矢印)」と言ってました...

ダイジョーブ手術は上手くいくexclamation 問題なく終わるexclamation

チョコも元気で戻って来るexclamation ゼッタイexclamationのゼッタイexclamation×2

ね、チョコ、頑張ろうねexclamation

P1060336.jpg

何も知らずに寝ています眠い(睡眠)

上から見るとこうなってます顔(イヒヒ)

P1060337.jpg







洗濯物を干す時に空を見上げたら飛行機雲が2本。

何気に撮ってみました。

P1060333.jpg

いいお天気だぁ〜ねぇ〜晴れ

手術後、お散歩はお預けになるからたっぷり行こうかグッド(上向き矢印)ってことで行ってきましたるんるん

frame2254040.jpg

frame2245723.jpg

全然こっち見てくれないのは大好きな川を見てるから〜(^^;






行ってもいいよと言うとこのとーりすぐ中に入ります。




よく見ると流れてる桜の花びらを取ろうしていますかわいい




どうするのかな?と思ったらやっぱり階段は無理なんだね顔(イヒヒ)






こんなにお天気がいい日はたくさん歩くと暑いですたらーっ(汗)

P1060382.jpg

完全に涼んでる感じのチョコです。ヾ( ̄ ̄ ) おいおい

P1060390.jpg
だってあっついでちよあせあせ(飛び散る汗)

こういう時

夏になったらどーすんだexclamation&question

ってお決まりのように言うんですよね〜(^m^*)ププッ

そんなの関係ね〜とまったく上がろうとしないチョコなのでした〜。

P1060401.jpg
あ〜きもちい〜でしゅるんるん

ニックネーム ワンニャンコママ at 18:45| Comment(10) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

3ワンいっしょ


めっきり暖かくなって本格的なノミ・ダニ予防が必須になりました。

昨日、フロントラインの投与前に3ワンともシャンプーしましたいい気分(温泉)

1人で3ワンのシャンプーは腰も痛いし疲れますたらーっ(汗)



まずはまるちゃんからいい気分(温泉)

P1050970.jpg P1050972.jpg
キレイになりましたぴかぴか(新しい)

マルチーズの毛は乾きやすいので時間はそれはどかかりませんね。



お次はチョコちゃんですいい気分(温泉)

P1050975.jpg P1050995.jpg
                             きもちよかったでしゅぅ〜るんるん

実はチョコ、お風呂大好きなんです。

私が入っているといつも「いれて〜!」ってお風呂のドアをカシャカシャします。

先月は5回も入りました(^^;



最後はそーちゃんいい気分(温泉)

P1050998.jpg P1060001.jpg

宇宙もシャンプーは嫌いじゃありません。

シャンプー中一番大人しいのが宇宙です(^_^*)b





そんで今朝フロントラインを付けました。



はい、誰からですか?

P1060026.jpg
P1060021.jpg

フロントラインをかじるチワワズと、落ち着いたまる顔(イヒヒ)



チョコは付けたあと、不快なのか?そこらじゅうに擦り付けてましたあせあせ(飛び散る汗)

そんでもってその後もしばらく凹んだままでした。

hekomichoco.jpg

なにがそんなにイヤなんだか・・・「(´へ`;)





お昼からは3ワン一緒にお散歩に行きましたるんるん

3ワン揃ってのお散歩は一体いつ振りだろう(・_・?

迷ったけどまるも大分歩けるようになったし、いつも1人でお散歩してるしね。

たまにはいいでしょう四葉

昨日、一昨日の雨で随分散ってしまった桜ももう終わり・・・

散りゆく桜をゆっくり楽しみました。

P1060061.jpg

レッドカーペットならぬピンクカーペットです桜

P1060084.jpg

P1060087.jpg

P1060080.jpg

ひとやしゅみでしゅ。


まるは家からここまで頑張って歩いたのでちょっと休憩です。





3ワン写真撮ろうねと言っても・・・

P1060065.jpg

よそ見のチョコに、あくびの宇宙ふらふら





チワワズ頼みますよ!こっち見てね!とお願いすると・・・

P1060072.jpg

張り切って前に出てくるまるちゃん顔(メロメロ)

まったくヤル気のないチワワズ顔(ぷんっ)



まるはみんなと一緒が楽しかったのか今日のお散歩写真は笑顔ばかりです顔(笑)

お母さんなんか嬉しいグッド(上向き矢印)





ナイスショット(私の中では顔(ペロッ))が撮れました。

P1060075.jpg

まるの舌に花びらがくっ付いてます。

やっぱり笑顔だし〜〜ヤギ かわいい〜かわいい





帰りはたくさん歩いたのでまるはスリングの中。

チワワズは久々に使った2頭引きリードで仲良く歩きました。

P1060173.jpg



しかし3ワン連れての散歩は疲れますぅ(´o`)〜3

それぞれ好き勝手に歩くからリードが絡まって大変ですたらーっ(汗)

ロングリードが絡まるとイラッむかっ(怒り)ってなります(^^;

やっぱりバギー買おうかな・・・

ニックネーム ワンニャンコママ at 22:56| Comment(9) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ココちゃんとお散歩


週末、チョコと一緒に実家にお泊りしました。

4月5日は父と姪の誕生日でしたClap

あと姉が7日で、甥が今日8日が誕生日なのですClap

みんなまとめて4月生まれのお誕生日会でしたバースデー

P1050823.jpg
姪と甥のケーキバースデー

2歳になった甥はアンパンマンケーキに大喜び顔(笑)

楽しいお誕生日会でした〜るんるん



実家の前の川沿いは桜がとてもキレイ。

P1050798.jpg
P1050814.jpg

うさぎのココちゃんとお散歩に行きました。

P1050808.jpg
P1050809.jpg

チョコもココも緊張のお顔ですあせあせ(飛び散る汗)


リサ(姪)も頑張ってココちゃんを持ち上げましたグッド(上向き矢印)

ココちゃんはチョコよりも重いらしいです(^m^)


P1050795.jpg

フレンチブルちゃんと出会いましたかわいい

とてもフレンドリーなわんちゃんだったのにチョコは嫌がって

ご挨拶が出来なかったんですもうやだ〜(悲しい顔)

うさぎを散歩させてるのが珍しいらしく、会う人会う人が立ち止まって

ココちゃんを見ては可愛いね〜揺れるハートと言ってチョコは相手にされず...

人気を全てココちゃんに持ってかれたチョコなのでした(;ヘ;)。。。

だからってわけじゃないと思うけど帰ってからココちゃんにパッチンしてました^^;






P1050849.jpg

この子は実家のわんこのフェンディちゃん。

13歳のお婆ちゃんですが元気なわんこです。

そのフェンディの特等席、父の膝の上をチョコが取っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

P1050848.jpg  P1050845.jpg

チョコも父の膝の上が気に入ったみたいでするんるん


P1050851.jpg

これはお布団を敷く間、邪魔だからと母にバックに入れられたチョコ。

バック大好きなので大人しいものです顔(イヒヒ)


そして次の日、体育館前の広場でお散歩して電車に乗って帰りましたっ。













ニックネーム ワンニャンコママ at 17:27| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

まるとさくら


この間、トリミングで桜を見に行けなかったまるちゃん。

チワワズがトリミングに行っている間に公園へ行きました。

まずはあの枝垂れ桜の下で写真撮ろうね〜と行ってみると

少し散り始めていました。

P1050644.jpg

高台の広場に上がると、お花見しながらお弁当を食べている人たちがいたので

邪魔しないように人のいないところでお散歩四葉

P1050653.jpg

P1050676.jpg

P1050663.jpg

この辺の桜はまだこんな感じ下

P1050674.jpg

まだほとんど咲いていませんでした。

P1050673.jpg

でも満開のところもありました〜桜

P1050681.jpg

キレイに咲いている場所を見つけては写真撮りまくりぃ〜顔(ペロッ)

P1050716.jpg

P1050724.jpg

P1050732.jpg
モデルさんばっかりでしゅぅ▽・_・;▽

P1050728.jpg
かーしゃん、もういいでしゅよたらーっ(汗)

P1050727.jpg
ちょっとは散策したいでしゅヾ⊆ ̄ ^⊇ ε==3

ごめんなさいね、まるちゃん(^o^; ・・・と言いつつ

最後にもう1枚モデルさん頑張ってもらいましたグッド(上向き矢印)顔(ペロッ)

P1050765.jpg

それにしてもまるちゃん全然笑ってないよバッド(下向き矢印)

リオンくん&わさびくんとデートした時のあの笑顔はどこなの〜〜ふらふら



ニックネーム ワンニャンコママ at 16:56| Comment(7) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする