2008年12月15日

神戸ルミナリエ


今年もルミナリエを見てきましたぴかぴか(新しい)

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を象徴する神戸の冬の風物詩としての定着を目指すことになった。
これが『神戸ルミナリエ』です。

今年はどんなかな〜とわくわくしながらもまずは腹ごしらえです(^m^)

1212-1.jpg

会場近くのカフェでお食事レストラン
めっちゃ美味しかったです^^
お腹一杯になったところで、人混みにもまれに参りましょう(笑)


miniga03.gif miniga03.gif miniga03.gif miniga03.gif miniga03.gif miniga03.gif miniga03.gif


2008年のテーマ ぴかぴか(新しい)光のインフィニートぴかぴか(新しい)“Luca d' infinito”


ぴかぴか(新しい)フロントーネぴかぴか(新しい)

IMG_1337.JPG

IMG_1358.JPG


ぴかぴか(新しい)ガレリアぴかぴか(新しい)

IMG_1367.JPG

IMG_1368.JPG

1212-2.jpg
ビルの窓ガラスに映った光もキレイ。


ぴかぴか(新しい)スパッリエーラぴかぴか(新しい)

IMG_1392.JPG

1212-3.jpg

1212-4.jpg


ぴかぴか(新しい)カッサ・アリモニカぴかぴか(新しい)

IMG_1422.JPG

1212-5.jpg

上から見るとこうなってます。
ruminarie_024.jpg
こんなのは撮れないので他所からお借りしてきました。


ぴかぴか(新しい)ソロ・ピースぴかぴか(新しい)

IMG_1447.JPG

1212-6.jpg


ほんとにキレイで暖かい光です。
華麗な光の芸術に感動でした。

今日が最終日ですが昨年と比べ来場者数が減っているそうです。
その為、募金額も今年は更に減っていてるとニュースで見ました。
私も忘れず毎年100円募金していますが、開催費用に6億円もの費用が必要とこれもニュースで見ました。
企業・団体・市民・来場者の協賛や補助、募金に支えられている『神戸ルミナリエ』
あの大震災を経験した者として、この希望の光が来年もその次も、またその次の年も見られることを願っています。

それでは最後に動画もどうぞぴかぴか(新しい)








ニックネーム ワンニャンコママ at 09:39| Comment(10) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっすっすご〜い!
写真でこんなに素敵なんだから実物は圧倒されそうな位綺麗なんだろうなぴかぴか(新しい)
開催に6億円@@!
皆の気持ちで行われてるんですね・・・;;
政府も、無駄遣いしたり感謝もしない国へ援助金だすお金があるなら、
国民を元気つける費用に回してくれた方がいいのになー。
ルミナリエ前の腹ごしらえも美味しそう〜〜♡
Posted by yucca at 2008年12月15日 11:39
こちらからのバスツアーバスも結構企画されてましたよ。
仕事がなければ行きたいな〜って毎年思っていました。
こんなに奇麗なら絶対一度は見に行きたいですぴかぴか(新しい)
いろんな種類があるんですね。
毎年違うんですか?
(ごめんなさい、無知です^_^;)
開催に6億円ですか〜、政府も無駄使いしないで、この国の人たちのためにバーンと使って欲しいですよね。
今年東北で起こった地震の被災者の方も仮設住宅で年を越されるそうです。
家はあるのに危険だからと帰れない。
雪でつぶれてしまったらと悩んでおられました。
あらためて震災について考えさせられました。
Posted by ニコママ at 2008年12月15日 13:04
こんにちは〜お久しぶりです!
誰かと思いましたぁ?くま母ちゃんです顔(イヒヒ)
近々改名しようかと思いまして(笑)
みんな元気そうで何よりでするんるん
ルミナリエ、確か昨年もママさんのブログで拝見し、
行きたいなぁ〜って思った記憶があります。
やっぱ綺麗で素敵ですね〜ぴかぴか(新しい)
これなら人ごみにもまれる価値アリですねGood
Posted by くまママ at 2008年12月15日 15:43
クリスマスyuccaさん

ホントyuccaさんの言うとーり!
政府も無駄なことにお金を使わないで国民のためになることに惜しまず使ってもらいたいですよね。
この光は絶対に消えてほしくないです。



クリスマスニコママさん

実際に見るとすごく華麗で素晴らしいです。
是非一度は見ていただきたいです。
「神戸ルミナリエ」はイタリアのアートディレクターと神戸市在住の作品プロデューサーによるもので、毎年テーマがあって違うのですよ。
資金難で今年が最後かもと毎年言われていますが、ほんと政府もこういうことを大切に思ってお金を使ってほしい。

うちの実家も全壊し半年間テント生活をしていました。
仮設で年を越さなければならない岩手・宮城内陸地震の被災者の方のお気持ちはよくわかります。
震災を風化させないためにも希望の光を消してほしくないです。

Posted by お返事 at 2008年12月15日 16:01
クリスマスくまママさん

ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございます^^
くまちゃんファミリーもお元気そうでよかったです。
改名ですか?いいですね〜!
実はワタクシも改名しようかと考え中ですのよ^^

はい、去年もルミナリエの記事アップしました^^
また今年も見ることができてよかったです。
人混みは苦手なんですが、ルミナリエの時だけは別なんです(笑)
Posted by お返事 at 2008年12月15日 16:07
こんにちは。

ルミナリエ 私も一度見に行きたいなーと思っているんですが、なかなかチャンスがないんです。

ワンニャンコママさんのお写真と動画で私も感動をおすそ分けして頂きありがとうございます。

豪華なだけでなく温かみがあって、そこだけ別世界のようなんでしょうね!

震災経験されている方たちは、この灯りをみる度に悲しみを乗り越えて頑張れた力と勇気を忘れないんでしょうね。
これからも続けて欲しいですね☆
Posted by まるくんママ at 2008年12月15日 16:39
さすがママさん! 
同僚が携帯で撮った写真とは比べものにならない美しさです。ご覧のみなさんにも会場の雰囲気が伝わったことでしょう。
不景気で来年の開催は厳しいかもしれませんね。
私も震災では苦労しましたから、是非続けてほしいと思います。
Posted by マイケル神戸 at 2008年12月15日 20:55
すごーーーーいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
7日梅田の帰りに寄りたかったんですが、夜に地域の行事があって泣く泣く帰りました。
一度しか見た事がないのですが、開催期間が短いのと暮れはあわただしいのでなかなか行けません顔(泣)
でも・・・見れて良かったるんるん
来年は行きたいですグッド(上向き矢印)
とってもきれいな画像にポチexclamation
あ・・・ここはYahooじゃなかったね顔(笑)
今日はコメントできたかな?
Posted by くるみ at 2008年12月16日 17:58
ぴかぴか(新しい)ルミナリエぴかぴか(新しい)は、やっぱり凄いですねぇ〜顔(笑)
規模の大きさにビックリしちゃいますClap
ぴかぴか(新しい)ルミナリエぴかぴか(新しい)が始まった、きっかけを忘れてはいけませんねexclamation
美しいこの光景を見るたびに、震災の事を思い出さなくてはいけませんねexclamation×2

って、ちゃんと思ったんですけど、やっぱりカフェのゴハンが美味しそう顔(イヒヒ)

Posted by ミントママ at 2008年12月16日 20:03
クリスマスまるくんママさん

他府県からのツアーなどもあるみたいですが
遠い所からわざわざも大変ですよね。
でも是非一度は実物を見てもらいたいです。
あの美しさはハンパないですからぴかぴか(新しい)
これからもずっと続いてほしいです。



クリスマスマイケル神戸さん

特派員さんの携帯画像もキレイでしたよ!
私よりイイ携帯を使ってらっしゃるとお見受けしました(笑)

あの日のことは忘れられませんよね。
うちも実家が全壊して長い間テント生活でした。
来年も絶対見たいです。



クリスマスくるみママさん

姫路って地域行事がやたら多いですよねあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、うちは昔から住んでるわけじゃないので
ほとんど参加してませんが(^^;

12月は何かと忙しいのでお出掛けも控え目に
なりますよね。
ルミナリエ、来年は見れるといいですねぴかぴか(新しい)



クリスマスミントママさん

ルミナリエが継続されることになった理由を忘れてほしくないです。

カフェのごはんは魚料理とパフェが美味しかったです顔(笑)
実は正直、他のお料理は可もなく不可もなくといった
感じでした(^^;
Posted by お返事 at 2008年12月17日 17:21